庭にて。

庭いじりと読書と犬が好きなムチコの日々綴っています。

めだかのこと

ここ二週間ほど、低空飛行気味でしたが

庭のお手入れなどをするうちに

徐々に調子も戻ってきました。

 

この間に、睡蓮鉢にめだかを飼いました。

スーイスーイ気持ち良さそうに泳いでいる

めだかを見ていると、不思議に心が落ち着きます。

今までめだかを何度か飼っているのですが

屋外で飼うのがなかなか難しく

水質が安定しなかったので、

今年、思いきって大きめの睡蓮鉢を購入しました。

本当は信楽焼の睡蓮鉢が気に入っていたのですが、今回はプラスチックの鉢を

ホームセンターで見つけました。

(水質安定のため大きさ重視)

そこに、煮沸消毒した赤玉土をいれ

マツモを植えてホテイアオイを浮かべました。

水をいれて一週間ほど置いたのち

めだかを水合わせしてから入れました。

めだかは六匹です。そのうちの一匹は

睡蓮鉢から飛び出してしまい、もう一匹は

次の日におなくなりになっていました。

なので、今は四匹の子達が元気に泳いでいます。

睡蓮鉢を置いたところは、

二階のベランダのオリーブの木の陰でです。

暑くなりそうなので、

さらに簾を用意しました。

このまま元気に過ごしてほしいです。


f:id:mutikosan:20200513164829j:image

めだかが泳いでいるのがわかりますでしょうか

 

今日のわんこ

めだかさんばっかりに、注目しないでね。


f:id:mutikosan:20200513165018j:image

今日の一冊

姫野バラ園八ヶ岳農場 カタログ No.14