庭にて。

庭いじりと読書と犬が好きなムチコの日々綴っています。

近頃、夢中になっていること。

おひさしぶりです。

雨が続いていて、

せっかくの庭のバラたちも

しょんぼりと雨にうたれてみえます。


f:id:mutikosan:20200522223732j:image
f:id:mutikosan:20200522223742j:image
(これは晴れた日に撮ったバラの一部です。)

近頃、ちょこちょこと取り組んでいることが

DIYです。

庭の壁面にも植物がかけれるように

家人にウッドフェンスを作りたいと申し出たところ

いやいや、いきなりは無理でしょと言われ

(それはそうだ)

じゃあ小さいものから始めるよと宣言!?

100均のフォトフレームを使って作る

スイッチカバーと

同じく100均のコレクションケースを使って

コレクションボックスを作りました。

DIYって数年前に流行ったのですね。

本がたくさん出版されています。

そのなかで参考にしたのが

Kume Mariさん、柳美菜子さん、佐藤貴予美さんの本の数々。

Kume Mariさんの本は簡単に作られそうな作品が多くて、次は何を作ろうかなと眺めるのが楽しい。

佐藤さんの本は、ここまでDIYでできるんだと目標にしたい作品が多い。

そして、柳さんの本は私の好きなものがぎゅっと詰まっている。

常々、私のインテリアのテーマは

本のある風景、植物、アンティークだと思っているので、もうピタッと柳さんの世界が当てはまります。

このお三方の本を参考に、

夜な夜な作りたいものをノートに描くのが

楽しい。

ここには、お気に入りのウィリアム モリスのマスキングテープを貼ってとか

ここはオイルステインで仕上げてとか・・・

また、こちらでも画像upできればと思います。(皆さんに見せられるようなものができればよいのですが。)

 

今日のわんこ

近頃みんなこれ(メダカ)に夢中なのよね。


f:id:mutikosan:20200522231100j:image

今日の一冊

イェンセン家のマンションDIY

~北欧手作りの暮らし

イエンス イェンセン

(文藝春秋)