庭にて。

庭いじりと読書と犬が好きなムチコの日々綴っています。

いまの楽しみ。

庭を作って

いちばんはじめに植えたバラが

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

でした。

植える前年、

秋ごろから土作りをはじめて

苗も予約して、

春が来るのが待ち遠しかったことを

思い出しました。

いまは、もう手元に残っていないけれど

庭完成図を何枚も描いて念入りに

計画していました。

 

テーマは、たしか

「ホワイト・ガーデン」

 

その他に、鉢で

マーガレット・メリル、

グラミス・キャッスル、

ウィンチェスター・キャシードラル 

を育てました。

庭が年々愛おしくなってきました。

 

ただ、その頃は私の体調は大きく波があり

あまりお世話してあげられず、

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール以外は

黒星病がひどかったり

コガネムシの幼虫に枯らされてしまったり

可哀想なことをしてしまいました。

写真も残していないのが

本当に残念です。

 

しばらくは、体調と相談しながらと思い

鉢でバラを育てるのはおやすみして

(ミニバラ スイート・チャリオットは

育てていました。)

地植えのバラだけにすることにしました。

 

でも、嬉しいことに

この1、2年は体調が落ち着いてきたので

また鉢でバラ育てたいなぁと

思うようになりました。

特に、ブログを始めてからは

バラを鉢で上手に育てていらっしゃる

ブロガーさんが多くて

とても勉強になります。

これからバラを選ぶのが楽しみです。

 

きょうのわんこ

ヒャッハー!


f:id:mutikosan:20200427213404j:image

 

きょうの一冊

「別冊NHK趣味の園芸 バラ大図鑑」

NHK出版)