庭にて。

庭いじりと読書と犬が好きなムチコの日々綴っています。

はじまりのとき

はじめまして、

13年前に病気を患い、
働けなくなってしまいました。
薬を飲んで、寝る毎日でした。
子供もまだ小さくて。
しばらくして
少しよくなってきた私は、
何かしたいなぁと思いました。

どうして植物を育てようと思ったのでしょうか?
子供の頃、一緒に暮らしていた父方の祖父は
庭いじりが好きなひとでした。
この祖父の影響が大きかったのかもしれません。

ニオイスミレやチューリップなんかを
植え木鉢で育てて楽しむようになりました。
蕾が膨らんで、花が咲くことがうれしくて、
私でも育てることができるんだって
うれしい気持ちになりました。

もっともっと植物が植えたくて
自分なりに庭をつくりました。
レンガをくんでセメントを混ぜて
ぶきっちょでへんてこな庭が
出来上がりました。
でも、とても気に入っています。

庭について、
誰かと話せたらうれしいなと思い
ブログを始めてみることにしました。

よろしくお願いします。