庭にて。

庭いじりと読書と犬が好きなムチコの日々綴っています。

植物と私

朝、夕と犬の散歩をしながら

植物を眺めるのが好きです。

それは通りすがりのお宅のお庭だったり

道端にはえてる草花だったりするのです。

 

でも、自分でブログを書くようになって

私はあまり植物を育てるのが

得意じゃないんだなぁと

わかりました。

 

いつも拝見しているブロガーのみなさんは

植物を観察して、愛情を込めてお世話しているように見受けられます。

私には愛情の部分が圧倒的に不足しているみたい。

もちろん、お水も、肥料もあげるし

害虫がいたら駆除して

植物の成長を日々楽しみにしているのだけど。

 

なんだか植物を、

今まで消耗品のようにかんじていたのかもしれないのです。

季節がくれば新しい苗が店頭にならぶから

越冬させたり、さし芽したり

そういう風に

今、ここにある生命を大事に育てようという

気持ちがなかったのかもしれません。

 

唯一、さし芽をして増やしたのは

3年前子供が母の日に贈ってくれた

カランコエ

うまく育ってくれた時には

嬉しかったです。

今でも、元気いっぱい育っています。

そうだ、この感覚。

この嬉しいという気持ちをたいせつに

私はこれから植物とともに

暮らしていこうと思いました。

 


f:id:mutikosan:20200417223514j:image

きょうのわんこ

散歩に連れてって~


f:id:mutikosan:20200417223637j:image

きょうの一冊

「ポール スミザーの自然流庭づくり」

ポール スミザー (講談社)