庭にて。

庭いじりと読書と犬が好きなムチコの日々綴っています。

黒いチューリップ

自宅のコンテナには

いまチューリップのクイーンオブナイトが

咲いています。

シックな感じの

黒というか深い紫のチューリップ。

私はわりとこういった色味の植物が好きで

ちょこちょこ植えるのですが、

近所のけんちゃんとおばあちゃんにとって

「黒いチューリップって、不思議。」

だったようで、

興味深げにみていました。

 

私も黒いチューリップを知ったときは

どんな風にその色味をいかすのか

不思議でした。

でも、前田まゆみさんの

庭に関するいくつかの著作品のなかで

黒い花たちがとても素敵に描かれていて

いつか庭がもてたら育てて見たいなぁと

思っていました。

 

いま、

我が家にクイーンオブナイトが咲いてくれて

そんなことを思い出しました。

 


f:id:mutikosan:20200422005829j:image

きょうのわんこ

なんかいいものないかなぁ。
f:id:mutikosan:20200422005916j:image

きょうの一冊

舞妓さんちのまかないさん」10巻

小山愛子(小学館)