庭にて。

庭いじりと読書と犬が好きなムチコの日々綴っています。

薬剤を散布しないわけは・・・

今朝は、きもちのいい気温だったので

庭いじりがはかどりました。

といっても、小さな小さな庭なので

お世話にかかる時間もわずかなのですが。

 

去年、植えるところがみつからず

なかば強引に植えてしまって

すこし後悔してる

ダリア 黒蝶とミッチャン。

芽がでてきました!

ダリアはそだてたことがないので

いろいろと調べようと思います。

 

お隣さんとの境で咲いている

コデマリにはアブラムシが発生!!

早速、退治しましたが

テントウムシがちょうど(?)

歩いているのがみつかったので

そっとコデマリに移動させました。

 

去年、バラ コーネリアに

アブラムシが大量発生したときも

テントウムシを探してきて三匹ほど移動させておきました。

しばらくすると、

テントウムシをの幼虫がたくさんうまれて

あっという間にアブラムシを退治してくれました。

 

薬剤散布に反対ではないのですが

薬剤って割とお値段がはるので

なかなか買えません。(我が家はお小遣い制です。)

アブラムシぐらいなら

何とかしてしまうことが多いです。

 

それから、

ミニバラ スイートチャリオット

チュウレンジバチの成虫が飛んできたので

捕殺しました。

 

いよいよ虫たちとのたたかいの日々が

始まりました。
f:id:mutikosan:20200424222203j:image

クレマチス ベルオブウォッキングの蕾)

 

今日のわんこ

散歩中、 胡桃発見。(なぜ、胡桃が落ちてるの?)


f:id:mutikosan:20200424221750j:image

きょうの一冊

羊と鋼の森」宮下奈都(文藝春秋